たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

ファミカセ展 - あのころの君の夢を思い出せ!!

行って来ました!ファミカセ展!!!

http://famicase.com

 

いろんなアーティスト(アーティストじゃない人もいる)にデザインされたファミカセファミカセがずらっと展示されている、なんともテンションの上がる展覧会なのです(°▽°)

 

f:id:mm_greenonion:20170526231615j:plain

 

ファミコンから夢をもらい。

ドラクエの新作が出ることが、人生の中で一番の喜びだった小学生のヨモギ

 

 

スーファミでを夢を見つけ。

オリジナルゲームやキャラをデザインするようになった。ゲームデザイナーを夢見る高校生のヨモギドラクエの4コマ漫画を描き始めたのもこの頃。

 

 

プレステで夢をあきらめた。

ゲームプログラマーになろうと専門学校に入学。バイオハザード1に衝撃を受けた。こんなゲームを作るぞ!!とバイオのエンディング「夢で終わらせない」に鼓舞されたにも関わらず。ゲームプログラマーの過酷さを知り、就職活動時期にあっさりその夢を捨てたヨモギ

 

私の青春はゲーム一色だった(๑>◡<๑)

 

社会人となり、ゲームをする時間が無くなった。4ヶ月前に買ったバイオハザード7 は多分3分の1進んだところで止まったまま。昔の私だったらこんなとこで止めるなんてありえない。クリアしてまたプレイして、ハイスコアやアイテムゲットを目指していただろうに… 年を取るって悲しいものね…(;ω;)

 

 

夢を持ってゲームしてた頃、本当に楽しかったなぁ。

 

f:id:mm_greenonion:20170526231003j:plain

はぁー!!過去の私に夢をくれたファミコン!!今見てもカッコイイイイイーー!!

 

 

f:id:mm_greenonion:20170526231639j:plain

何これ、気になるどんなゲームやねん笑

 

f:id:mm_greenonion:20170526231700j:plain

爆笑すぎる。

 

 

連れと私が楽しげにファミコンの思い出を語っていたところ、スタッフさんも会話に参加。

 

金ピカのカセットはスーパーゼビウスやとか、ナナメに差し込んでワザと画面をバグらせてプレイしたこと。ドラゴンズレアは激ムズなど、思い出話しに花が咲いた。

 

 

わかる人には私の年齢はバレてしまったことだろう。

 

 

「凄いお宝あるんですよ。」

 

スタッフさんが見せてくれたもの。

ファミコン雑誌ー!!!ファイナルファンタジー2のダンジョンのマップが乗ってるー(*゚▽゚*) 懐かしい!!!

 

ドラクエ3冒険の書の付録。そこには子供の頃のスタッフさんによってモンスターの名前と、特徴が書き綴られていた。微笑ましくも、ひらがなだらけの小学生らしいおバカな書きっぷりに爆笑してしまった。

 

f:id:mm_greenonion:20170526231933j:plain

 

来年の展覧会には是非参加させてもらいたい。

角の丸っこいバンダイのカセットをベースにデザインしたいな(о´∀`о)