たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

カフェでのハンドメイド委託販売。売れる?儲かる?

 

大阪中崎町。古民家をそのまま利用したオシャレで個性的な小さなお店が集まるエリア。カフェや雑貨屋さんが沢山あります。

 

とある一軒のオシャレなカフェにて、棚の幅50cm、高さ30cm、奥行15cmくらいのスペースを借りてハンドメイドアクセサリーを販売しています。

 

その小さなスペースを3人の友達とシェア。1人は私はテイストの違うアクセサリーを、もう1人はイラストを置いているので、なんと賑やかな(まとまりのない)私たちのブース笑

 

2年前の夏のから始めたのですが、最初は売り上げ超好調!!カラフルなピアスや、トンボ玉のかんざしなど置いたものがどんどん売れました。特に私の商品が売れまくったのでー

 

えー!!私ってすごくない?!

 

って調子に乗っちゃったんですよね。それが秋、冬になると売り上げが落ちてきた…秋物、冬物と季節に合わせてデザインを変えてみるもなかなか売れず。

 

カフェのオーナーさんに話したところ、カフェ自体が夏が1番お客さんが多いのだとか。後は、私の商品はピアスやブレスレットが多いから、夏の方が売れるんだろうなぁ。

 

 

  • 売れた商品は同じものを入れるとすぐ売れる。
  • 半年売れないものはデザインを変えたり、少し手を加えると売れる。
  • 同デザインの色違いを作ると両方売れる。(友達同士でお揃いで買ってくれてる??)
  • カフェのメニューより高いモノは売れにくい。
  • 冬は引っかけピアスより、キャッチ付きピアスが売れる。

 

販売を通していろんなことが分かりました。

 

そして悲しいことに万引きもされました。新しい商品を置いて一ヶ月後、ドキドキしながら様子を見にいくと、商品が減っている!!わーい売れたっ(≧∀≦)

 

しかし、売り上げが…少ない!!!!Σ(゚д゚lll)

 

8個中半分の売り上げが無いとか、ほんと泣きそう。既製品ならとっていい訳じゃ無いけど、ハンドメイドのモノを取られるとほんまに悔しい。一生懸命作ったのに(T ^ T)

 

こちらもカフェのオーナーに相談したところ、最近は海外からの観光客が増えていて、持って行ってもいいと思ってているのかも。とのこと。そんなぁー持ってっちゃダメよー(ノД`)

 

対策として、オーナーが万引き注意のメッセージを観光客向けに書いて貼ってくれました。その後、今の所万引きは発生していません(*´∀`*) オーナーさんありがとうございます!

 

 2年間を通しての売り上げは決して全然よくないです。値段設定が安いのが一番の売上につながらない原因です。周りのブースや友達の商品とのバランスを考えると、金額を上げられない事情もあり。でも、結局安くないと買ってもらえないレベルの作品なのだなと。改めて自分の実力を知る機会になりました。今後もこつこつ作品を作り、いろいろなものをみて調べて勉強し、こつこつスキルアップせねばなりません。

 

何はともあれ、販売を通していろいろ体験できてほんまに良かったです。こうやって人様にお金を出して買って頂けるのは幸せだなぁと改めて思いました。