たまねぎ便り

大きな変化がほしい、でも変える勇気のないOLが綴る、日々のブログ

妬み?嫉妬?いや、これは悔しさだ!! モヤモヤからの脱出。

 昇進の発表

会社では、昇進したり、上のレベルの仕事をするチャンスを与えてもらえる人がいる。

 

本当に能力があり、尊敬できる人が評価されるなら、私も心から嬉しい。素直におめでとうって思えるのだけど…

 

そうでない事が多々あるよね。

 

昇進の不思議

 

え?何が評価されてこの人昇進したの?

は?!この人、仕事全然できないのに、このポジションの仕事できるんのかよ!?

ただ上司に気に入られてるだけやないか!

またいつもの気に入り人事や!!

 

f:id:mm_greenonion:20170529230455j:plain

 

 

そんな風に思うのは、自身がその人より優れていると自負していて、私が選ばれなかったことに腹が立っているからなのか? もしくは、その人の昇進がただ妬ましいのか?

 

 

何だか分からないけどモヤモヤ。

気持ちが晴れずイライラ。

 

 で、本当のところ羨ましいの?

 

いやいや、そんな上司にいい顔してお世辞言って、自分ができるアピールばっかりして、本当は実力のないあの人。そんな人を羨ましいなんてこれっぽちも思わない!!てか、あんな風には絶対なりたくないし!!

 

最初は妬んでるのかも、嫉妬してるのかもと思ったけど。きっと、その人の手法に納得いかないから、そんなずるい方法でチャンスを出に入れられたこと自体が許せないのだ。

 

あんたも上手くやりゃいいじゃん?

 

「職場でえこひいきされる人を毛嫌いしてはいけない理由」

最近見たコラムを思い出した。

 

誰しもえこひいきされたいと思うが、軽蔑したくなる気持ちがある。しかし、えこひいきされる人というのは、相手を上手くを褒めていい気持ちにさせるというスキルがあるのだ。だから、そういう人を悔しがるより、自分もえこひいきされる人になれ。

 

はい、嫌です。

 

仕事ができるというベースすらないのに、上司の前だけ上手くやってる人達が評価されるのは本当に耐えられない。

 

 

時間を無駄に過ごすべからず

 

いやしかし、こんな事でイライラして頭を悩ませるなんて時間がもったいないね。

 

こんなに悔しいなら、自分は正攻法でチャンスや成功を掴んだらええねん。自分は自分のやり方で成功を掴まなかったら、納得がいかないし自分を誇れない。

 

だからこの悔しさを力に変え、もっと頑張ろう。そんな人の事気にしてるより、自分のスキルアップの為に時間を使おう。

 

 

f:id:mm_greenonion:20170529230527j:plain

 

 

って、分かっててもなかなか頭が切り替えられず、またモヤっとしてしまう…まだまだ未熟者やのぅ( ;´Д`)