たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

社会人になっても行ける!行こう!!短期留学!!ーカナダ トロントー その①いろいろと決める

f:id:mm_greenonion:20170530223827p:plain

 

 もう6年も前のことになるのですが、ヨモギトロントに二ヶ月程留学したことがあります。3◯歳にて初留学なのでありました。

 

その時の事を書いてみようと思います。

 

約10年勤め上げたソフトウェア会社を辞め、夢だった留学へ!!自分へのご褒美o(^▽^)o

 

しかし、たくさん決めることがある。

どこの国へいく?

やっぱり行きたいところに行きたい!

いろいろあるけど、英語圏ならカナダかな。

留学の前にも1度カナダへ1人旅をしたことがあり、すごく素敵だったのでまた行きたいと思っていた。

 

治安の良いところ

従兄弟がロスに留学中、カージャックにあった。銃を頭に突きつけられて「もう死ぬ」って思った。その話を聞いていらい、絶対銃のある国での留学はしないと決めていた。

治安のよさそうなカナダかオーストラリア。ニュージーランドは長閑すぎるかなぁ…

 

気候の良いところ

暑いとこも寒すぎとこも嫌や。(当時は3~5月だったので)やっぱカナダやな。

 

交通の便が良いところ

一人でうろうろできるように、適度な都会がいい。

カナダだったらトロントバンクーバーも適度な都会よね。

 

日本人が少ないところ

せっかく英語を学びに行くんだもの。日本人がたくさんいては甘えてしまう。

しかし、カナダは日本人留学生がいっぱい。まぁトロントバンクーバーよりはマシかな。

  

という事で、トロントに決定!!

f:id:mm_greenonion:20170530221736j:plain

 

案外すんなり行き先は決まったなww 

 

 学校探し

 大きな学校ではなく、アットホームな学校の方がいい。

日本人は少なく。

アクティビティ重要!!放課後や週末にイベントがあるところ。

 

いろんな学校の紹介記事や、評価をみて悩んだ末にAccess International に決定!!

https://www.accessenglish.com/learn-english/general-english

 

私のいたクラスは7名中、全部違う国から来た生徒だった。

評判通り日本人も少なく、ヨーロッパからの学生が多かった。これはアタリだったな(^-^)

 

エージェント探し

 エージェントは沢山ある中から、何となくインスピレーションで選んでしまった。今探して見たらもうそのエージェントは無くなっていました(^_^;)そんな良いエージェントではなかったから、無くなるのもわかる気がする笑(合併とか、名前変えただけかもやけど。)

 

でも、そんなエージェントでも通しておいてよかった。やはり知らない場所、言葉も十分に通じない環境なので、日本語で相談できる場所があるのは安心。

 

途中で他の学校もプラスで通い始めたけど、その時も私の希望の学校を探してくれたし。

 

エージェントに決めていた学校を伝えると、入学等の必要手続きも代行してくれた。きっと自分でやる方が安いのだろうけど、当時の私は今より英語できなかったしね。お金で楽させてもらいましたw

 

 

ホームステイ先探し

ホームステイ先はエージェントから斡旋してもらった。 

家族構成や、ペットの有無、立地などホームステイの希望をいくつか聞かれた。

 

私の希望はとにかく通学の便利な場所。乗り物に乗っている時間は長くていいけど、家からの最寄駅orバス停からの距離が短いことを重要視していた。

 

あと、ホームステイの同時受入人数の少ないところ。

 

5人同時で受け入れているようなホームステイ先もあるけど、シャワーとかトイレも共同だし、気を使う。もう若くないので、寮みたいなのはしんどいなぁ。きっと友達はできるだろうけど、家にいる時はなるべく気は使わずゆっくり過ごしたい。

 

結果、5歳と3歳の子供のいる夫婦+大型犬1匹のお宅に決定した。私以外に日本人女性の留学生が1人いる。日本人ってとこが気になる(甘えちゃうから)けど、日本人の女性しか受け入れない家庭と聞いて、きっと綺麗好きなんだろうなって思った。(実際きれい好きでした!)

子供達もかわいい盛りだし~一緒にお歌うたったり、遊んだりして楽しいだろうな~なんて想像しながら、このご家庭に決定!!

 

しかし、この選択が失敗だった事は後のブログでお話しします(^_^;)

 

 

f:id:mm_greenonion:20170530223802p:plain

次回は出発までの準備についてお話しします╰(*´︶`*)╯♡

 

mm-greenonion.hatenablog.com