たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

尊敬できない上司との日々。ストレスを溜めずに付き合う方法?!

 お疲れ様です。ヨモギです。

20年弱の社会人経験の中で、今最強に尊敬できない上司と仕事をしております。彼の行動に翻弄され、惱まされ、もう仕事続けられないかも…( ;∀;)

ヤツとの出会い

昨年末に新しくやってきたその上司、うちの会社の問題点などを客観的にみて、どこを改善するか、そのために自分達が何をすべきかなどを提案してくれた。お!デキる上司がきたのか!と最初は期待した。

 

しかし、彼と時間を過ごせば過ごすほど気づく。あれ?この人変やぞ と…

 

f:id:mm_greenonion:20170616221355j:plain

あかんポイント5 

  1. 報告された事を忘れる
  2. 言うことがブレる
  3. 嘘をつく
  4. 負けず嫌いから意地悪してくる
  5. しょうもない自慢

 

報告された事を忘れる

 今後の問題点について、前もって報告していたにも関わらず、問題が明るみになると「なぜ早く報告しなかったのか」と責められる。

報告した時、問題点理解して無かっただろ!∑(゚Д゚)

 

そして同じ事を何度も聞かれる。

もうあなたに話す時間が勿体無い…(;´д`)

 

言うことがブレる

 「多部署ともっと関わりを持ち、お互いの部署がwin-winの関係を築かないといけないんだ!!」と言っていたかと思うと、翌週には「自分達の部署内でやれる事をやろう。他の部署に影響を与えてはいけない!!」と言い出す。

さては他部署とのコミュニケーション失敗したな?(¬_¬)

 

「俺は数字しか信じない。だから、全てをデータ化して明確に報告するように」と言うので、業務時間を計算して、確実に仕事量がオーバーしていることを証明したが、都合が悪いのか、そのデータは絶対見ようとしない。

データの重要性はなんやったんや∑(゚Д゚)

嘘をつく

 仕事でマズイ動きをした社員がいたので、報告したところ、お前以外誰からもそんな報告は受けてない、だからお前の思い込みだと言われた。私の同僚2名も同じ報告をしているのに・・・

 対応するのが面倒やからやろ?! そんなウソすぐばれるねん!!∑(゚Д゚)

負けず嫌いからからくる意地悪

 上司の提示したフローが間違ってたので、指摘したところ無視、それ以降一定期間あたりがキツくなった。

子供か!!( ̄Д ̄)ノ

 

私がやりたかった仕事のチャンスが既に他の人に決まった時のこと。意地悪であえて聞いてくる。

上司「お前あの仕事未練あるの?」

ヨモギ「未練があるって言ったら、やらせてもらえるんですか?」

上司「いや、やらせないけどね。」

悔しがらせたいだけやんか!( ゚д゚)

しょうもない自慢

上司「俺は大手企業(会社名言ってたけど忘れた笑)の社長3人から、ビジネス指導してもらってるんだぞ〜」

ヨモギ「へぇ~すごいですね(お世辞)」

いや…だから何さ?( ´_ゝ`)

 

どう取り扱う

こんな尊敬できない上司の下で仕事したくないー!!!( ̄Д ̄)ノ

行きつけの飲み屋の常連友達、元経営者のオッちゃんにグチる。

 

オッちゃん「ヨモちゃん、そういうやつは、こいつアホやなーって心でバカにして、表面は尊敬しているフリをして機嫌をとったれよ~」

 

ヨモギ「そう、それができたら苦労せんよー。この尊敬できないヤツに、もう上手く笑われへんねん。イライラして、モヤモヤして。」

 

オッちゃん「まだまだ青いなぁーヨモちゃん。同じ次元に立つんじゃなくて、奴より上から、可愛そやなぁこいつって、哀れんだったええねん。」

 

心でバカにして、尊敬するフリ

私にはまだまだ難易度が高い気がする…が、試してみよう。