たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

ブログを始めて1週間。現実の厳しさを知る。

ブログを始めて1週間が過ぎました。

今日で9日目、欠かさず毎日何かしらを書いてきました。

 

まだ、どんなことを書いたらいいのか分からないし。どんな書き方をすれば良いのかもよく分かりません。改めて1週間を振り返って見ると、独りよがりなブログになってるなぁーと思いました。

 

ここまできてコンセプトも定まらないし、キャラも定まらない。「とにかく書き続ける」ことでブログに慣れるのが目的の1習慣だったのですが、まだ慣れません。毎日更新する事が大変だというのはわかりました(;´д`)

毎日複数個ブログをアップされてる方、本当に尊敬します。

 

1週間も経ってまだ慣れてないの? まだ1週間じゃ何もわかるわけないじゃん!のどっちなのかも基準が分かりません(~_~;)

 

 

9日目めの結果

f:id:mm_greenonion:20170602230456p:plain

 

比較的反応が出やすいはてなブログなのに、この結果はダメなんじゃないでしょうか?!もちろん読者は0です。

 

いや、でもアクセスはゼロじゃないし、立ち寄ってくださった方がおられただけでも感謝ですよね。

 

他の方たちはどうなんだろう??

はてなブログ」「始めて」「1週間」のキーワードでgoogle検索してみました。

 

 

1週間でアクセス80越え、読者6人。ヒェー凄い!これが現実?それともこの方が凄いのでしょうか?!

roastedgreentea.hatenablog.com

 この方のブログをいくつか拝見したところ、ブログのコンセプトやテーマが一貫しているので、その必要な方に興味のある情報を提供できるブログだと思いました。文書も読みやすいです。

 

 

この方は52アクセスで読者は4人だそうです。こちらもすごいです。 

mimikuro7.hatenablog.com

 仕事を辞めたOLさんのお話がとても気になります。私も会社員やめたいと考えているので、共感できる部分があります。続きが読みたくなりますね。

 

他にも沢山の人が、始めて1週間として節目の日記を書かれていました。もうなんか桁が違いすぎる方も何人もいらっしゃって、私には想像もつかない次元です。

 

全然ダメですーっていう日記は、このキーワードでざっと見た中では見当たらなくて、自分の結果に結構凹んでおります。ある意味、私の結果は他の方たちの励みになるかも笑

 

いやでも、これが現実ですね。

 

コツコツ書いて、文章力もつけなければ。まだ分からない機能も沢山あるし。

色んな方が見出しに四角く枠が付いているのを見かけますが、あれをどうやるのか分からない笑 HTML触らずにできるのかしら??

 

たくさんの方々のブログを読んでもっと学ばないと。

 

 

ここまでの感想

 

たった1週間ですが、ほんとに大変でした。楽しいって思えるのはほんの少しだけ。書かなきゃ!という焦りもあり、なんかソワソワしてしまうし。

残業で遅くなった時とか、本当ににしんどかった…(これしきで何言ってるねん!って怒られそうですが…)

 

じゃ、なんで続けるの? って感じですよね(^-^;

でも、ブログってすごく素敵だと思ったんです。自分が始めてからいろんな人のブログを読みました。面白いなぁ、役立つ情報だなぁ~凄いなぁって感心することばかり。私もそんな風に魅力的な文書をかけるようになりたい。そして、それを読んでくださる方が増えるというのは、とても嬉しいことだと思います。

 

そう実感出来るまで、このまま続けてみたいと思いました。

  

 

今後の目標

 

  • 1ヶ月、毎日欠かさず日記を書く。
  • はてなブログの基本機能を学ぶ。
  • 良いブログの書き方を学ぶ。

 

PVの目標値は来月に掲げようと思います。まずは基礎を固めないと(^_^;)

 

 ということで、自分自身で自分の成長を期待しつつ、今後も続けていきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m