たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

ビーズステッチで好きなキャラを作っちゃおう!!-ウォーキンデッド編

おはようございます。ヨモギです。

 今回はハンドメイドのお話を~ ウォーキンデットに絡めて笑

 

ビーズステッチとの出会い

昨年末、あるイベントに参加して来ました。そのイベントではウォーキンデット、グレン役のスティーブン・ユアンさんに直接プレゼントを渡せるチャンスがあるということで、ヨモギは大興奮でした!!

 

5本指靴下とか、手ぬぐいとか、扇子とか、外国人観光客が喜ぶものは絶対に他の人と被る。オンリーワンのものをプレゼントしようと思うと、やっぱ手作りしかないー!!

 

何作ろうかなぁ~~~~ いろいろ探していてこの本を発見!!

www.chara-ani.com

 

可愛い!!これイイ!!そして、これなら何だか作れそうな気がする!!

 

て事で、ビーズステッチでピンバッチを作る事にしました。グレン、グレンの彼女(マギー)、ゾンビ(ウオーカー)の3体。

 

ヨモギはハンドメイドは好きなのですが、実はビーズステッチ未経験。でも、まぁなんとかなるやろってことで、製作開始!(お気楽)

 

グレンの作成

 まずは図面を作らねば。とりあえずドット絵描いてみる。このアプリを使用。

f:id:mm_greenonion:20170612015156j:plain

 

グレンのドット絵を書いてみた。

f:id:mm_greenonion:20170612015238j:plain

 

ファミコン世代やから、ドット絵好き~。

さ、ではではこれをビーズステッチにー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

は!?

ビーズステッチはドット絵と違う!!

ビーズの縦が揃ってない!!方眼紙のマス目は縦横が揃っているのに、ビーズステッチは違うのだ((((;゚Д゚)))))))

縦のラインが交互にずれる… コレどうするよ?

 

ま、ええわ( ̄∀ ̄)とりあえず作りなら調整できるやろ。

この安易な考えが後に大変な事になったのだが…

 

なんかバランス悪い~(´ε`;)

ぎゃー耳片方形違うし!!(# ゚Д゚)

色間違った!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

いや、ほんまに。これ図面なしだとかなりきついです。作りながらイメージしながら積んでいく感じだと、次の列まできて、前の列の欠陥に気づく。そして、修正するにはそこまで解かないといけない。解くのも編み物みたいにスーーっと解けないから、1つ1つビーズを外す。そして、あんまり引っ張ると途中で糸切れる…(;´д`) もう大変…

 

初心者が図面なしでやるなんて、ダメ。ゼッタイ。

 

やっとこさ完成。

f:id:mm_greenonion:20170612021633j:plain

 いゃーん!足が歪んでるーー!!!!(´;Д;`)

 

力が入りすぎや…ギュって締めすぎたんや!!目もなんかおかしい。

ウグッ。流石にこのグレンではプレゼントできん。という事で作り直し。

 

f:id:mm_greenonion:20170612015322j:plain

流石に2回目なので、締めすぎで歪むのは回避。

目もビーズひと粒に変えた。うん、この方が可愛いネ♪

 

ウォーカー(ゾンビ)作成

 次は難易度の高そうなウォーカー。ドット絵はこんな感じ。

f:id:mm_greenonion:20170612021653j:plain

 

あれ~なんか宇宙人ぽくなったぞ(;´д`)

f:id:mm_greenonion:20170612021714j:plain

 

気に入らないのでドット絵から打ち直し。2体目作成。

f:id:mm_greenonion:20170612015343j:plain

今回は前よりゾンビっぽいね。

 

マギー作成

 最後はグレンの彼女のマギー。もうだいぶ慣れきたから、ドット絵なしで、グレンを手本に作ってみた(*^ω^*)

 

完成!!マギー可愛い!!これはいい。

f:id:mm_greenonion:20170612021735j:plain

 

 あ!頭のてっぺん色違うし!!白タンクトップもなんだか。武器の形もへん!

といろいろ気になり始め…結局マギーも2体目。

 f:id:mm_greenonion:20170612015402j:plain

 

結局2セット作る事になったけど、ひとつは自分用にするか・・・

 

ラッピング

f:id:mm_greenonion:20170612015450j:plain

手書きで台紙を作り、裏にメッセージも書き添えてー完成!!

 

1人30秒間あるかないかのサイン会で、握手し、プレゼントし、プレゼントの説明して。もう、緊張と興奮でもう大パニックでした。

 

スティーブンは「凄いね!こんなの作れるの?!」と驚いてくれました。そして最高の笑顔でのThank you so much!!!!

 サインしてくれてる、スティーブン❤︎

f:id:mm_greenonion:20170612015506j:plain

 

もうね、何度も作り直して、睡眠時間削ってマジ大変やった。目の充血も肩こりも寝不足も、彼の笑顔で報われたーヽ(;▽;)ノ

 

私が慣れてない事も考えると、一体3〜4時間かかってしまった。こういう機会がないとなかなか沢山れないけど、他のキャラもボチボチ作りたいなぁ(´∀`)

 

ヨモギのウォーキングデッド愛の深さはこちらでご覧ください↓

mm-greenonion.hatenablog.com