たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

オンライン英会話ってどうよ?上達するの?-レアジョブ紹介

Hi! I'm Yomogi!!!! こんにちは、ヨモギです。

私の英語の勉強法のひとつ、オンライン英会話を紹介します。私はもう6年以上、レアジョブというオンライン英会話を続けています。

f:id:mm_greenonion:20170623082314p:plain

 

レアジョブとは

Skypeを使って受講できるマンツーマンのオンライン英語です。

月5,800円で25分のレッスンを毎日1回受けられます。毎日利用すると、1レッスン187円!!講師は全てフィリピン人の方です。

www.rarejob.com

 

どうやって受講するの?

レアジョブのホームページで好きな時間帯、講師を選んで予約ボタンを押すだけ。

オンライン英語はお家でレッスンを受けられるのでとても楽です!!

基本的に講師はビデオ通話をして来ますが、こちらはカメラをOnにする必要はありません。なのでヨモギは寝る前にパジャマ&スッピンでレッスンを受けています。

レッスンの受けられる時間帯は?

朝6:00〜深夜1:00まで、30分刻みでレッスンの予約ができます。
5分前までに予約すればレッスンの受講が可能です。

 

どんな講師がいるの?

時間帯と講師の条件(性別、年齢、日本語のレベル、講師の趣味、レッスン特徴)などを設定して、検索すると、その時間帯に空いている講師がリストアップされます。その中から講師を選びます。

 

私は講師歴順に並べ替えて、比較的経験の長い講師から選ぶようにしています。また、共通の話題が出来る方が楽しいので、自分と年齢が近い講師を選ぶようにしています。
私は男性より女性の声の方が聞き取りやすいのもあり、いつも女性を選びます。
同じ考えの人が多いのか、女性講師の方が埋まりやすいです。女性講師が全て埋まっていても、男性講師なら空きがあったりします。

 

お気に入りの講師をブックマークすることが出来るのですが、予約したレッスンが終わらないと次の予約が出来ないので、お気に入り講師のレッスンを連続して受けるのは難しいです。

講師のブックマークは40人まで出来るので、お気に入り講師はたくさん見つけましょう!


どんなレッスンがあるのか

英語レベルや目的に合った授業を選ぶのが良いです。

 

<初級>
全て英語での会話となるので、テキストなどに沿ってたレッスンが良いと思います。レベルに合わせた資料はレアジョブが用意してくれます。どんなレッスンを受けたかをメモってくれているので、次回講師が変わっても続きから始められます。

<中級>

フリートークで、喋る練習をするのが良いと思います。フリートーク用にカテゴリ別の質問リストなどもレアジョブで用意されているので、何を話せば良いか困るという事はありません。TOEIC用のマテリアもあるのですが、私はにはあんまりでした。

<中上級>
レアジョブの用意したニュースの記事を読んで、それについて話をします。ニュースの要約をさせられるので、それがとても勉強になります。私はこの形式のレッスンを取ることが多いです。

<上級>

すみません。私がまだこの域に達していないので、アドバイスができません。m(__)m


勉強を意識せずに、好きな事などについてお喋りするのも楽しいです。日本のアニメが好きな人が多いので、私はアニメの話をしたり、海外ドラマの話をしたり。上司の愚痴を聞いてもらったりもしています(*´艸`*)


デメリット

フィリピンのネットワーク状況が良くないので、音声が途切れたり、雑音が多いです。時間になっても連絡が無く、こちらからSkypeでコールしても繋がらないこともたまにあります。

 

先生によって教える意識の高さが違うので、適当に相手をする、時間に遅れて来て謝りもしない、早めに切り上げられることもあります。「遅れたでしょ?」とか「まだ2分あるじゃない」とはっきり言えばいいのですが、なかなか言いづらいですもんね(-_-;)

 

でも、こういった時は、ホームページよりクレームをあげると、無料レッスン1回分のポイントがもらえます。1レッスン予約していると、次のレッスンは終わるまで予約できなのですが、このポイントを使うと追加予約ができます。1日1レッスンのところ複数回受けることもできます。

 

講師がネイティブでは無いので、フィリピン訛りはあります。私は、オンラインレッスンに求めるのは英語を使うことなので、多少に訛りは気にしません。しかし、綺麗な発音じゃ無いと嫌なな方には向かないと思います。


で、効果は?

効果あります。

毎日は無理でも、週に3〜4回を継続してやっていると、だんだん話すことに慣れて来ます。学校に行く、外国人の友達や同僚がいる、といった環境がなければ、日本では英語を話す機会なんて殆どありません。そんな環境の中、オンラインレッスンは英語を話す機会を与えてくれます。

 

リーズナブルなで1日25分という短さが、継続を可能にしています。なので、私はこれからもずっと継続したいと思ってます。英会話にも通いましたが、オンライン英会話なくして、私の英語力の上達はなかったと思います。

 

オンライン英語に興味を持ったあなた!!無料レッスンを2回受けられますので、試してみてくださいね(^_−)−☆