たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

ハンドメイド委託販売ー美容室に設置開始 / 発信することの大切さを知る。

こんばんわ、ヨモギです。

最初のころに記事でも書いたのですが、ヨモギはハンドメイドアクセサリーをカフェで委託販売をしております。

mm-greenonion.hatenablog.com

 

このカフェは万引きがあるのが問題なのですが、高い商品が売れない(周りの作家さんが安い)ということもにも悩んでいます。私の商品は500~800円のピアスやブレスレットが主流なのですが、1000円を超えると売れ行きが落ちる。なので、凝ったものを作っても、値段を下げないといけないので辛いところ。結局、ここでは難易度の高くない作品だけを置くようになりました。しかも凝って作ったものが万引きされるとカナリきついですしね。

 

でも、今の楽に作っているアクセサリーでは、私の技術も上がらないし、オリジナリティを出していくのも難しいので、どこか他も探さないとなぁと思っていました。

 

新しい委託先に出会う

そんな時、すごくラッキーな出会いが!!

 

いつものように、行きつけの中華料理屋で晩御飯を食べていたところ、お隣にスーツの男性がビールを飲んでいました。

 

すると中華料理屋の女将さんがその男性に、「ヨモギちゃんはアクセサリー作ってるのよ~ 美容室においてあげてよ。」 っと突然いいだした(゚д゚)!

 

なんとその男性は美容室のオーナーさん。スーツだし、ぱっとみサラリーマンなんだけどww そして彼も中華料理屋の常連さん。私とは一度会ったことがあるらしい…覚えてないけど(;^_^A

 

ちょうど、自作のお気に入りのピアスをつけていたので見せたところ。オーナーさんがとても気に入って下さり、同じものの色違いを数点、お店に置かせて頂けることになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

女将さんにはハンドメイドのアクセサリーが万引きされることを、前に愚痴っていたから、覚えていてくれたんだ~ 女将さんありがとう~~~

ヨモギはますますお店に通いますよ(*´艸`*)

 

美容室向けの作品を作る

中華料理屋では、オーナーさんと少し話して、お店の名前と場所を聞いてその日はそれで終わった。

 

そんな軽い会話だっただけに、「本当においてくれるんやろか?」「女将さんに言われて断れなかっただけでは?」と心配になってきた(´ε`;)

 

でも、こんなチャンスを棒に振るわけにはいかない!ってことで、そこに設置する用のピアスをせっせと作成。(相変わらず在庫の少ないヨモギです)ここ数日間ずーっとレース編みでピアスを作っていました。マジ、肩こり、寝不足・・・(´Д`)

 

実はヨモギ、カフェで販売はしているのですが、自分のお店のロゴや、アクセサリーの台紙をオリジナルで作っていませんでした。

なので、今回超急ぎで、ロゴ入り台紙作成。めちゃ久しぶりに使うイラストレーター(イラスト描くソフト)全く使い方を忘れていたので、ネットで調べながら4時間かかってやっとこさ完成。

 

しかし、仕事しながらようやったわ。私。

 

アポイントを取る

ひとまず5つできたので、オーナーさんに電話してみる。ドキドキ!

ヨモギヨモギです。駅前の中華料理屋で会った、ピアス…覚えていますか?」

オーナーさん「はい、覚えてますよ~。」

 

お店にアクセサリーを置かせていただくにあたり、確認したいことが3点あった。

  1. お店の雰囲気
  2. どの様に陳列させてもらえるか
  3. 私のブランドの台紙などがお店に合うか

この3点を確認するため、お店へ伺うアポイントを取らせてもらいました。お店の雰囲気に合わなかったら設置してもらうのも申し訳ないし、なかなか気を遣う。カフェでは他の作家さんも置いているし、友達と共同スペースなので、結構なんでもありな雰囲気。でも、美容室のようなトータルコーディネイトされたお店に置くのはとても気を遣う(;'∀')

 

お店訪問

お店に伺ってすぐ思ったこと。ニューヨークっぽいクールでちょっとレトロな感じのイメージのお店だな… うーん、私のアクセちょっと雰囲気軽いかも。ヤバイ・・・?

 

ちょうどお客さんはいなかったので、オーナーさんといろいろ話ができました。

 

恐る恐る台紙を見せたところ、「おーいいじゃん、うちに合うね!!」

うれしー ニューヨークに認められたww 

 

なんと好条件!!

  • マージンなし・設置料なし  ←これすごすぎです!!
  • 売上は毎月回収 ←ご近所なので楽勝
  • 何かあればLineで連絡 ←在庫の連絡などしてくれるのはめちゃ楽!
  • 今後も店の雰囲気に合えば商品を増やしてOK ←新作提案できる

 

オーナーさん「ヨモギさんのピアスを見たときに、うちのお店のお客さんがつけているイメージが沸いたんだよね。珍しい形だし、売り込みしますよ~」

 

なんて嬉しいお言葉( ;∀;)

 

準備を整えて、来週には設置開始です!!

 

私、こういうことをしてるんです!って発信することって大切ですね。そして人の繋がりもとっても大切です。ほんと、素敵な女将さんと、オーナーさんに感謝です。

 

ネットで販売すればいいじゃんって、よく言われるのですが、在庫数の少なさと、写真撮影がネックでそこに到達できていません。本当は、ネット販売も今年中には始めたいなぁ。と思っているのですが… なかなか進めません(-_-;)