たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

ハンドメイドーハギレ布でくるみボタンピアスを作ってみた。

こんにちわ、ヨモギです。

週末なのでハンドメイドでもーという事で、くるみボタンピアスを作ってみました。

 

ハギレ布を使用

なんたって目的もなく、400円で詰め放題だったハギレをロハスフェスタで買ってしまいましたので、使い道を考えないと。詰め放題なので微妙な生地まで詰めてしまった感もありますが…。いや、人間って「放題」って言われるとストッパーが外れますよね笑

 f:id:mm_greenonion:20170604225121p:plain

 

しかし、ハギレを買ったのはいいけど、私は布ものアクセは作ったことはないのです。

 いろいろネットで調べていると、くるみボタンを発見!!ダイソーにキットを売っているというので、早速12mmと15mmを購入しました。

 f:id:mm_greenonion:20170604220335j:plain

 

早速15mmもので試してみよう。キットの中はこんな感じです。

f:id:mm_greenonion:20170604220436j:plain 

 

 制作開始

f:id:mm_greenonion:20170604223740p:plain

 1.ボタンなので蓋に金具あり。

2.ピアスにするため、蓋の金具はいらないので、ヤットコではずす。簡単に取れます。

3.型紙に合わせて布を切る。

4.ドーム状の金具に布を被せる。

 

f:id:mm_greenonion:20170604223823p:plain

5.布と金具を透明のケースに入れる。

6.はみ出た布を入れ込む。

7.蓋を被せる。

8.うち具でパチンと音がするまで押し込む。布が薄いからか、力はあまり要りませんでした。  

 

出来た!!簡単ーいい感じ!

f:id:mm_greenonion:20170604220704j:plain

 

いや!!これは失敗だ( ̄◇ ̄;)

f:id:mm_greenonion:20170604225242p:plain

 

結局何度かリトライしましたが、うまくシワが取れません。引っ張ってもなかなか綺麗にならないし。15nmでこのレベルだと、12mmはどんだけシワ取り難易度高いねん(;´д`)

 ネットで作り方紹介している皆さんのは綺麗に出来ているものばかり。私…もしや不器用なのだろうか… しかし、あまりここで時間を費やすわけにも行かない!!という事で、ビーズつけてごまかしてみました(。-∀-)

f:id:mm_greenonion:20170604224334j:plain

初めてだから、このぐらいにしておいてやろう。

  

裏の処理

f:id:mm_greenonion:20170604224356p:plain

9.くるみボタンの裏にちょうどはまるぐらいの厚紙を丸く切る。その厚紙より大きめの布を丸く切る。

10.手芸ボンドを厚紙に塗り、布で包み込む。布の周りに切れ込みを入れておくこと。

11.目打ちで中心に穴をあけ、ピアス台を通す。

12.くるみボタンにも手芸ボンドを塗り、ピアス台つき蓋を貼り付ける。

 

はい!くるみボタンピアス。出来上がり!!

 

f:id:mm_greenonion:20170604225307p:plain

 

シワ問題がまだ解決できていませんが、たくさんハギレがあるのでいろいろ楽しめそうです。 

f:id:mm_greenonion:20170604224316j:plain