たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

心境の変化が面白い!ブログを書くメリット

おつかれさまです。あがく女、ヨモギです。

5年前に突発的にブログをはじめ、2カ月で終了。さすが熱しやすく冷めやすい私!

いや、この5年でいろいろ変化がありました。それは自分なりに「あがいて」いたからです。

 

改めて5年前のブログを見て、自分の心境の変化が面白いと純粋に思いました。

なんて未熟な考えを… ε- (´`*)フッ と過去の自分に呆れ笑いをしつつ、「成長したわね、ワタシ」と実感した。

 

ワタシにとってのブログを書くメリット

  • 今の自分の考えを言葉にして残して、自分の変化を実感したい
  • 公の場に置くことで「発信意識」を高め、表現や文章を工夫するスキルアップ
  • 自分の経験や考えをシェアすることで、違う考えに触れたい
    Facebookなど知り合い向けにしないのは、単に恥ずかしいからやらない)

 

ということでブログまたやります。

会社での環境悪化がブログ開始のきっかけ(2017年)

 

ブログ開始の理由の一部はこのあたりの記事にもめっちゃ表れていますね

 

mm-greenonion.hatenablog.com

 

 

mm-greenonion.hatenablog.com

 

 

当時、私はリーダー職についていました。そこに社外から新しいマネージャーがやってきて上に就きました。それまでのマネージャーは私を評価してくれていましたが、新マネージャーは私ではない別のリーダーをお気に召した。そして、その人が評価されまくり、私の評価が下げられることに。その時の「悔しい!」という感情があふれ、ブログに表れています。

 

上司が変わることで、立場が一変するというのはよくある話ですが、当時の私は楽しかった会社が、全然楽しくない場所に変わりました。プライベートでも愚痴だらけ。そんな気持ちを打破すべく・・・

 

もうこんなところでやってられるか

副業でも始めるか

ブログ書く!!


という安易な行動に出た訳です(すぐ行動するのは私の良いところw)

 

私は仕事に対するウエイトが高いタイプで、会社で承認されることに「幸せ」を感じていた。でもそれが得られなくなったので、他ので承認される場所を探してブログにいたるという。ネットで何かを配信して承認欲求得を満たしたい人は大勢いますし、同じような事がきっかけの人も多いのではと思いました。

 

環境を変えるため転職活動開始

 

ブログを書くことだけでは私の承認欲求は満たされず。

結局、転職活動を始めた訳ですがw これが転職活動を始めると、モヤモヤしていた気持ちが晴れてきたのです!

 

運よく転職エージェントから紹介された求人はいくつかあり、

  • 現在の私の価値(スキル)でも行く先があるんだ!
  • 自分の経験やスキルはこんな風にもとめられるんだ!
  • 今の会社が最適な選択肢ではなかったかも!?

 

選択肢を得られたことで視野が広がった。そして自分の棚卸ができたこと。

これが一番の気持ちの変化ポイントでした。「常に転職活動をして自分の市場価値を見極めておくとよい」と何度か聞く話ではあるが、本当に良いことだと思いました。何が足りないから、何を補えばステップアップできるかなども分かりますし。

 

新マネージャーと対峙する際も「他の選択肢をもつこと」で心に余裕がでてきました。「認められたい」という焦りも少なくなりました。結果、新マネージャーとの関係も改善、自分自身も前向きに仕事が再びできるようになってきました。

 

転職はもういいわ、ここで頑張ろうと思った矢先…

 

エージェントから求人案件が舞い込んでくる。魅力的な内容だったのでとりあえず面接を受け。どうせ落ちても今の会社があるしという、超リラックスして受けたのが良かったのか、採用を頂き。とても悩んだ結果、転職をするに至りました。

 

転職した先もいろいろ問題があるので、それについても書いていきたいと思います。

 

自分の気持ちの変化を改めて認識する

 

今回久しぶりにブログを書いてみて、あの頃の私は悩んでいた。でもそれをちゃんと乗り越えてきたんだなと。そして、今は別の悩みに直面していますが、でもこれもきっと乗り越えるのでしょう。今後も自分の振り返りをしていくためにも、ブログ書いていこうと思います。

 

良いこと悪いことありますが、自分にとっての幸せを追いかけたいですね。

 

それでは、良い一日を!!