たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

執着心を捨てて、ストレスフリーな生き方を目指す。

こんばんは、ヨモギです。

 

ブログ開始1週間の時に毎日更新する!とか言ってた私… 気づけば2,3日に1度、そしてそのスパンはドンドン長くなってきております(^_^;)

mm-greenonion.hatenablog.com

 

最近は会社の愚痴をブログに書いたり、友達に悩みを聞いてもらったりする機会が増えています。本当はそんな文句を吐かなくてよい人になれたらいいのになぁ…

 

心地よい状態だった過去 

私は「周りよりデキル」状態であることがすごく大切なのです。なので、人より努力するし、苦労は買って出るタイプです。やるからにはちゃんとしたいし、できないのが嫌なのです。

 

そんな私ですが、人より少しデキル状況にいるときはいいのです。自分が最大限力を出せて働けている満足感もあるし、ある意味ノリノリな状況なので仕事も楽しい。

 

挫折

 そんなノリノリの状況が、上司との出会いでモヤモヤモチベーションどん底の状態に入ってしまいました。 上司についてはこちら↓

mm-greenonion.hatenablog.com

 

やはり会社では、上に気に入られないと、実力や能力があろうと、全く評価されない。評価されないだけでなく、動きを止められる。私が提案したことは潰され、お気に入りの子もが出したものは、良くないアイデアでも採用する。そしてスキルアップにはつながらない仕事ばかりまわってくる。

 

だから、上司が間違ってても、いいですね!凄いですね!!って賛同できるようにならなければ、新しいチャンスはもらえないのだ。

 

そして、私はそれをやる人に嫌悪感を感じ、更にイライラ…(# ゚Д゚)

 

虚無感とやり場のないエネルギー 

私にとって仕事はすごく大切だった。人生の中でもトッププライオリティで、家族も省みずに仕事するぐらいに大切だった。サービス残業も気にならず、週末も会社を良くしたくて、家でも仕事していた。仕事が楽しくて好きでした。

 

だから、そんな会社(上司)に見放され、一生懸命働きたい気持ちに蓋をされ、小さな箱に押し込められた。それがとても苦しくて、悲しいのだ。

 

実は、私がブログを始めたきっかけの1つが、このモヤモヤです。仕事ではもう会社では頑張ることは許されなくなった。だから、何か他のことに力を注ぎたくて、初めてみたのがこのブログです。エネルギーを注げる何かを見つけられるかも?と思って始めました。

 

何故、そこまで頑張って、会社へ奉仕してきたのか?

それは前の上司と仲間が良い人たちで、皆んなで会社を盛り上げようと頑張っていたから。会社が大きくなるのが本当に嬉しくて、会社が好きだった。

 

改めて思えば、私が仕事に執着しすぎてたんですね。勝手に会社を好きになり、自分にかけがえのないものにしてしまった。だから、今まで築いてきたものが奪われる気がして、とても辛かったんだと思います。生き甲斐というのは言い過ぎかもしれませんが、情熱を燃やすものが無くなったのです。

 

恋愛に例えるなら、恋人(会社)にフラれたようなものですね(-ω-;)

  

気持ちを切り替える

でも、こんなモヤモヤした気持ちでずっといたくないから、気持ちを切り替えねばなりません。

 

世の中には会社は沢山ある。この会社だけではないのだ。自分作った会社ではないし、私が居なくなっても会社は回る。私のモチベーションが下がったところで、売り上げへの影響はほとんどない。

 

それなら、私じゃなきゃダメものって何?

  • 家族
  • 友達
  • 自分自身

仕事は生活の為、お金を稼ぐため。割り切ってやる事だけやって、もっと別の大切なことに時間を使おう。

 

家族や友達と過ごす時間、自分自身が楽しい、おもしろいと思えるものに時間を使おう。

 

まとめ

仕事を重視してきた私なので、なかなか仕事への気持を切り替えるのは難しいのですが、気持ちを切り替える為にやること。

  • そういう時期が来たのだと受け入れ、割り切る。
  • 会社への執着心をなくす。
  • 会社以外のもっと大切なものに時間を使えてラッキーだと考える。

 

たった一度の人生、仕事に支配されたくない。自分らしく、充実した人生にできるといいなぁ。