たまねぎ便り

あがき続けるアラフォー会社員(女)の自分にとっての幸せ追求

「英語は子供のうちから始めよ」って言われても、もう大人になっちゃったよ… でも、間に合う!!

お世話になっております。ヨモギです。

 

英語は早く始める方がいい。

そんなことみんなわかっていますよね。

 

でも、もう大人になってしまったんです( ;∀;) というあなた。遅くないのです!!

 

私は30歳で英語デビューしました。

f:id:mm_greenonion:20170612231517p:plain

30歳で英語に目覚める

私の趣味は海外旅行です。初めのころは言葉が通じない事ってあまり気にならなくて、むしろ通じないことが面白いと思っていました。言葉が理解できなくて、変な食べ物出てきたり、行きたいところにたどり着けなかったり、それも楽しかったんです。

 

しかし、30歳の時に参加したヨーロッパ周遊ツアーで私の考えが変わりました。ドイツ、スイス、フランスを9日間で回る添乗員付きツアー。

 

添乗員付きツアーってほんと楽!買い物もサポートもしてくれるし。なんたって困ったことは日本語で相談できますからね。通じない事が楽しい~って言っていましたが、通じる方が便利で楽なんです( ̄▽ ̄)

 

ヨモギ「添乗員さんって凄いですよね。3ヶ国語も話せるなんて!!」

 

添乗員さん「いえいえ、英語しか話せないですよ。ヨーロッパは英語が話せたら何とかなるんですよ。」

 

英語すげぇΣ('◉⌓◉’)

 

おはずかしながら、当時の私はヨーロッパでも英語が通じるとこ、全く知らなかったのです。

 

イイ!英語が話せたら絶対イイ!旅行がもっと楽しくなるー!!!

 ってことで、帰国後すぐに英会話教室の扉を叩く。

  

レベルチェックテスト(筆記)

1枚のプリント用紙が渡された。

『レベルチェックテスト』

 

こんなものを見たのは学生時代以来。20問ぐらいの英語の短文が記載されており、所々が( )になっている。

 

おけ。埋めろってことね!!('◇')ゞ

 

ちなみにヨモギは短大の時、英語の授業は居眠かサボり。先生から「テストだけは受けて合格点を取ってくれないと単位はあげられない。」と言われました。英語は必須教科だったので落とすと留年してしまう。こりゃイカンと、私は必死にシャーペンで『ここ出る』と言われたフレーズ机に書き写し、テストに無事合格しました。

 

そんな英語が全然ダメなヨモギ、久々の英語のテストですww

 

I ( )a teacher.

 

am これは楽勝やん♪

 

I ( ) to Tokyo last Monday.

 

あ、これ過去が系やんな。go の過去形ってなんやった?? ………………(。-∀-)

 

採点結果5点Σ(゚д゚lll)

 

結局私が点を取れたのは1問のみ。5点の答案用紙なんてもうネタでしかない。

会話のチェック(面接)

テストの後は外国人の先生との会話チェック。

5点の私ですが、旅行好きですもの外国人にもフレンドリーに行きますよ!!

 

全て単語とジェスチャーで乗り切りましたよ!! さすがヨモギさん旅行に慣れてるぅ~(`・∀・´)エッヘン!!

 

面接での健闘もむなしく、結果、私は1番下のクラスからスタートという事になりました。ま、分かってたけどね笑

 

それから5年後

なんと外資系企業に就職!!ほんまにコレ、前の私からしたら奇跡です。今でもずっと苦しみながらですが、英語でメールや電話で海外の人とやりとりしています。

 

それでも、海外の大学に通っていたり、働いていた経験のある人のようにペラペラじゃないし、英語で苦労することは今でも沢山ありますが・・・

 

英語が出来るようになって、旅行で現地の人からいろんな情報が収集できるようになりました。外国人の友達もできました。確実に視野が広がりました。なので英語を勉強して本当に良かったと思っています。

 

そんな経験から、英語の勉強始めるのに「遅い」なんてことは無いと思うのです。だって、あんなどん底の英語レベルの私でもできたんですもん。

 

どんな勉強をしたのか、モチベーション維持の方法など、またブログに書こうと思います╰(*´︶`*)╯♡